快適セレクト 店長ブログ


by kaitekiselect

インフルエンザ予防

こんにちは! 快適セレクト店長です。


とうとう本格的にインフルエンザ感染が蔓延してきました。

そこで「インフルエンザ」に対する知識を確認して正しい対処方法を早めにしておきましょう。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 インフルエンザは、わが国ではかつてかぜの仲間としてアジアかぜ、香港かぜなどと呼ばれたことがありますが、もともと欧米ではかぜと同じという認識は無く、高齢者や持病がある方が感染すると死亡することもある感染症と認識されていました。

インフルエンザは、かぜと同じように気道粘膜にウイルスが感染して引き起こされる病気なのですが、高熱や関節痛、筋肉痛、強い全身倦怠感といった全身症状が主にみられます。

高齢者や心、肺などに持病がある方、糖尿病や腎臓に病気をお持ちの方はこれらの疾患が急に悪化することもあります。

またウイルスにより障害された気道粘膜の細菌感染で肺炎や気管支炎を引きこすこともあり、注意が必要です。

(社団法人日本呼吸器学会ホームページより)-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


インフルエンザの流行時期には以下の点に注意して、インフルエンザ感染を予防しましょう

<正しい情報を知る>
自治体や厚生労働省の広報、ホームページなどから、インフルエンザの流行に関する正しい情報を集めましょう。

<帰宅後の「手洗い」「うがい」>
外出後の「手洗い」「うがい」を心がけましょう。

<インフルエンザウイルスに近づかない>
インフルエンザの流行時期には、人込みや、学校・職場などのコミュニティーから感染することがあります。不要な外出を控えるのも大切です。

<マスクを効果的に使いましょう>
インフルエンザ流行蔓延時の密閉空間で、マスクを着用して感染を予防することは効果があります。またインフルエンザ感染者の方はマスクをして、咳などを介して、流行を拡げないことも大切です。マスクの着用の仕方に関しては、注意書きなどをよく読み、正しく着用しなければ効果がありません。

<適切な湿度の管理>
インフルエンザウイルスは、空気が乾燥していると、長時間空中を浮遊します。清潔な加湿器などで室内の湿度を50〜60%に保つのが良いとされています。

<基礎体力をつけましょう>
バランスのとれた食事と、十分な休養をとり、体調を管理しましょう。

<インフルエンザワクチン接種>
インフルエンザワクチンの効果はおおよそ半年間です。毎年インフルエンザが流行し始める12月前に、インフルエンザワクチンの接種を受けましょう。


(社団法人日本呼吸器学会ホームページより)-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



まずは、できることからひとつずつ対処してはいかが?

お部屋の湿度は大丈夫ですか?

乾燥していませんか?


b0189394_19294121.jpg


三菱重工では、早めのインフルエンザ対策としていち早く「スチーム加湿器」の新型モデルを発売いたしました。

見やすい各種情報をスタイリッシュなボディデザイン前面に配置した加湿器です。


お部屋が乾燥している、と思ったら「三菱重工スチーム加湿器」をご検討ください。


こまめな「湿度チェック」をお忘れ無く!





それでは皆さん、快適セレクトでいつも快適な生活を!



b0189394_9595397.gif

http://www.kaitekiselect.com/
[PR]
by kaitekiselect | 2009-09-11 19:34 | 健康・美容